2019年の初開催から4回目となる『SDGs推進 TGC しずおか 2024 by TOKYO GIRLS COLLECTION(以下、SDGs推進 TGC しずおか 2024)』が開催され、今回もシャンソン化粧品がプラチナパートナーとして特別協賛!自社商品をテーマにした華やかなステージや出展ブースがイベントを盛り上げました。また、同時開催された『SDGs COLLECTION supported by TGC しずおか 2024(以下、SDGs COLLECTION 2024)』でも、肌や環境にやさしい化粧品を使用したメイクサービスお仕事体験などSDGs推進活動を通して幅広い世代の方々にお楽しみいただきました。実はこれらの出展ブースは、企画や準備から当日の運営までをシャンソン化粧品の様々な部署が協力して行いました。その様子を、社員のコメントと共にご紹介します。

1企画

ステージや出展ブースの内容を考えます。ステージで使用するメイクパターンの提案から出演モデルや衣装の選定、商品体験ブースなど、多くの方に喜んでいただけるよう、アイデアを出し合います。

2準備

内容が決まったら、ステージやブースのデザイン、ディスプレイなどを考えます。さらに、特設WEBサイトやステージバック映像、チャリティー活動で使用するエコバッグや配布用のパンフレットなども制作!

3運営

前日からブース設営を行い、いざ当日!ブースでは各部署の社員が協力し、シャンソン化粧品の企業理念である「人と人 心と心 大切に」を体現する接客で、お客様をお迎えします。

初めての参加で
モチベーションアップ!

■美容インストラクター
この大きなイベントに初めて参加し、運営側にいることがうれしかったです。社員一丸となってブースを運営し、お客様の反応を目の前で見たこともとてもやりがいに感じました。メイクブースでは、小さなお子様や男性のお客様など、世代や性別を超えて興味を持っていただけたことで、SDGsを広める価値を感じました。
■サロンコンサルタント
初めて参加しましたが、会場の熱気と迫力に感動しました。今回私は、スキンケアブースのアピールやお客様のご案内を行いました。商品を通じて様々な世代の方々に会社を知っていただき、ブースに来ていただいた皆さんから日常では得られない刺激をたくさんもらい、とてもやりがいを感じました。
■総務・法務部
今回初めて参加をし、普段テレビやSNSで見るタレントさんやアーティストさん、モデルさんなどへバックヤードにてキレイの和漢ラテをご提供しました。気に入って何度も取りに来てくださる方や、その場で「美味しい」と感想を言ってくださる方もおり、出演者、関係者の皆様の力になる商品を提供できたことにとてもやりがいを感じました。

みんなが楽しんでいる姿、
輝く笑顔にHAPPYの連鎖♪

■研究開発部
お子様を中心に多くの方と交流させていただく、貴重な経験となりました。完成したお化粧品をもって、嬉しそうに記念撮影をしたり、楽しかった!と直接感想を伝えてくださったことが印象的です。この体験を通して、少しでも化粧品への興味を高めるきっかけになっていたら嬉しいです。
■美容インストラクター
ご家族で来店された小さなお子様にタッチアップを行いました。最初は初めてのメイクに緊張した様子でしたが、最後には笑顔で嬉しそうに「ありがとう!」と声をかけてくださいました。シャンソンのメイク品を通して笑顔が広がっていく場を直接見ることができ改めて自分の仕事にやりがいを感じました。
■総合教育部(直営サロン)
担当したブースでは、紫外線に当たると色が変わるビーズを使ったUVチャーム作りと親子でハンドマッサージを行いました。お子様達が目をキラキラ輝かせながら、小さな手で一生懸命作業をする姿がとても微笑ましく、また親子の温かなふれあいの中に会社が関われている事が誇らしく感じました。
■生産部
老若男女、幅広い世代の方々がブースに足を運んで下さり、楽しくバスケットを体験していただきました。沢山の人がマジタン(シャンソンVマジック マスコットキャラクター)を可愛い!と言って喜んでもらえた時はすごく嬉しかったですし、改めてお客様に喜んで貰えるような商品をお届けしたいと思う良い機会にもなりました。

臨場感溢れる会場で
貴重な経験!

■美容インストラクター
プラチナパートナーとしてTGCしずおかに携わり、今回で4回目の参加でした。毎回新しい仕事を任せていただき、新鮮さや刺激を感じています。メイクアップブースは大変好評で大賑わいでしたが、ブース担当の社員たちと協力し合い、臨機応変に運営することができました。また、私はメイクショーのナビゲーターも担当させていただきました。自社商品の良さを影響力のあるモデル(藤井サチさん)に直接お聞きし、拡散できる場をいただけて光栄でした。

普段とは違う視点で
学ぶことがたくさん!

■ウェルネス事業部
普段は企業様を相手に提案営業や商品企画等を行っているため、お客様との接点が少ないです。そんな中、今回のイベントではいつもと違った視点で商品の魅力を伝えたり、お話をしたりと貴重な経験が出来ました。何よりイベント終了後、帰路に就く若い子達の「本当に来てよかった~!最高!」という言葉を耳にし、大きなイベントにはお客様の心を動かす素敵な力があるのだ、と学べた事が一番の収穫です。
■研究開発部
シャンソンでは、職種の枠を超えて全社で取り組むイベントが複数あります。今回担当した業務は、お客様へのブースのアピールやご案内でした。イベントの性質上、通常業務では関わりが少ない10~20歳代のお客様も多く、化粧品の需要の高さを改めて実感しました。そのようなお客様からニーズを直接伺い、新しい化粧品の開発に活かしたいと考えています。

商品の世界観を表現!
一からつくりあげる責任感

■デザイン課
今回、初めてブースの責任者を務めました。来場者の方にかわいいと思っていただけるようなブースを目指し、配色や照明にこだわりながら日々制作に取り組んでいました。当日はスタッフとして、来場者の方がブースで楽しむ姿を見ることができてとても感動しました。これを機に、化粧品やSDGsにより興味をもっていただけると嬉しいです。
■デジタルコンテンツ推進課
シャンソンステージの時にスクリーンに映し出される映像を制作しました。当日は会場やオンラインを通じて自分の手がけた制作物をのべ約110万人以上の人たちに見てもらうことができ、達成感と大きな喜びを感じました。一大イベントでこのように大切な役割を任せていただいたことで、その他の仕事に対する責任感やモチベーションも一層高まりました。

開催レポートはこちら


TOP
TOP