とどける

美容インストラクター

美容職

2021年新卒入社

キレイを通じて喜びを共有できる幸せ。
美を届けるプロフェッショナル。

Why CHANSON ?

チーム一丸となって
つくり上げる姿に感動。

化粧品に関わる仕事の中で、お客様と継続的な関係を築ける仕事がしたいと考えていました。その中で、特約店のサロンオーナーと継続的にお付き合いできるシャンソン化粧品に興味を持ちました。学生時代に、シャンソン化粧品がプラチナパートナーとして特別協賛した「SDGs推進 TGC しずおか 2020 by TOKYO GIRLS COLLECTION」の関連イベントで、メイクショーのモデルを経験させてもらい、その際に社員の方々の温かさに触れたこともシャンソンを志望した理由のひとつです。「TGCしずおか」などの大きなイベントも部署の垣根を超え、社員一丸となってつくり上げているところも素敵だと感じ、「自分もこの一員になりたい!」と思いました。

現在の仕事は?

美容のスキルを伝授する
美のスペシャリスト!

新人研修後は総合教育部と営業部の兼務となり、主に本社にある直営サロンで接客をしていました。その後、担当ブロックの異動を機に営業部をメインに美容インストラクター業務にあたっています。エステメイクの技術指導、商品・サロンワーク等の研修、会議、セミナーやサロン単位でのイベント企画、サロン運営指導、新店オープン、他社サロン開拓と業務内容は多岐に渡っています。美容インストラクター業務を任された当初はブロックの約半数程のサロンの担当をしていましたが、仕事にも慣れ、現在ではブロック内すべてのサロンを任してもらえるようになりました。
限られた時間の中でエリア全体や担当サロンの状況を把握し、細かくフォローすることは簡単ではないですが、現地に足を運ぶ以外にも電話やメッセージでこまめにサロンオーナーやスタッフと連絡を取り、サロン運営がスムーズにいくように対応しています。サロンオーナーとの関わりが増えることで、実際にシャンソンの商品を気に入ってくださっているお客様の声を直接聞けたり、肌トラブルが改善したといった喜びの声を数多く聞くことができます。またサロンオーナーと共に試行錯誤し、サロン売上やスタッフ育成の結果が出たときにはとてもやりがいを感じています。

“伝える楽しさ”を日々実感。与える側に立てることを光栄に思う。

商品や美容に関して学びが多い毎日の中で、研修など指導する側に立つことで、自分自身の知識が最も深まると感じています。入社当初は人に何かを提案したり伝えたりすることが得意な方ではありませんでしたが、スタッフへの指導やお客様とのコミュニケーションを重ねるうちに、伝える楽しさを感じるようになりました。また、分からないことや不安なことをすぐに相談できる環境があり、上司とも細やかなコミュニケーションが取れ、困った時には手を差し伸べてくださるので、新しい仕事にも思い切ってチャレンジすることができます。
スタッフ向けの研修を行った後に「研修で習ったことをすぐに実践したら結果が出た!」という報告を聞いたときや、サロン訪問後にオーナーから「モチベーションが上がった!」などと声をかけていただけたときはとても嬉しいです。自分よりも年齢も経験も多い方に対して、直接的に良い影響を与えることができるのだと実感します。同時にサロン経営をバックアップする美容インストラクターとしての責任感や、客観的な視点を持つことの大切さをひしひしと感じます。与えられるのではなく、与える側の仕事に関わることができていることを本当に光栄に思っています。

今後の目標は?

応援するだけじゃなくて、夢を与えたい。

女性の経済的自立を支援できるシャンソン化粧品のサロンエステシステムを、より多くの方に広めていければと考えております。さらに、そうした夢を持つ方に、安心して将来のビジョンを描いていただけるようなサポートができればと思います。

学生へのメッセージ
業界や職種に縛られず、広い視野で「どんな風に働きたいか?」「どんな人と働きたいか?」を考えてみてください。まだまだイメージがつきにくいと思いますが、多くの情報を集め、様々な方と出会うことで何か見えてくるものがあるはずです。その中で、シャンソン化粧品で働きたいと思っていただけたら嬉しいです。皆様とお会いできることを楽しみにしています。

シャンソンのおすすめアイテム

セルキス クレンジングオイル

学生時代はデパコスからプチプラまで様々な化粧品を試しましたが、肌荒れしやすく「調子がいい!」という日がほとんどありませんでした。しかしセルキスのクレンジングオイルを使用するようになって、肌荒れしにくくなり、肌のトーンも明るくなって透明感がでました。シャンソンの「真美容理論」を語るには必須のアイテムですし、ご愛用いただいているお客様のお肌がキレイなことが商品力の高さを証明していると思います。


TOP
TOP