妥協しない姿勢だからこそ70年以上愛される化粧品がつくれる
生産技術
2018年キャリア採用
妥協しない姿勢
だからこそ
70年以上愛される化粧品がつくれる
クリエイティブ
2021年キャリア採用
クリエイティブ
2021年キャリア採用
Why CHANSON ?
大学卒業後のファーストキャリアは美術教員でした。その後メディア制作会社に転職し、デザイナーとして主に書籍やポスターなど、紙媒体のデザインを担当。動画編集や写真撮影、原稿執筆などのクリエイティブ業務も兼任していました。様々な業務をこなしスキルアップを重ねるうちに、今までのキャリアで培ってきたものをより幅広いフィールドで生かしたいという思いが生まれてきました。そんなときにシャンソン化粧品と出会い、シャンソンではWebやアプリなど今まで自分が携わってこなかった媒体も扱うと伺い、「シャンソンなら今までの経験を生かしながら、新しいことにも挑戦できる」と確信し、入社を決めました。
現在の仕事は?
マーケティング部のデジタルコンテンツ推進課という部署に所属していて、主にWebサイトやアプリの運営、社内外に発信する動画の制作などを担当しています。最近では「SDGs推進 TGC しずおか 2024」シャンソン化粧品ステージの映像制作を担当しました。また、前職がスポーツメディアに特化した制作会社勤務だったこともあり、その経験を生かして女子バスケットボール部(シャンソンVマジック)の広報活動にも積極的に関わっています。チラシやパンフレットといった広報物やVTRの制作から、X(旧Twitter)やYouTubeなどのSNS活用まで、前職での成功事例や失敗を踏まえながら日々取り組んでいます。応援グッズの企画・販売なども担当していて、様々な方面からバスケットボール部、そしてシャンソン化粧品を広く知ってもらえるような取り組みをしています。
入社前は化粧品会社ということで“女性社員が多い”という漠然としたイメージがありました。そのため人間関係が上手く築けていけるかが不安でした。しかし実際は男性社員も多く、男女関係なく平等に意見を交わせる雰囲気だったので、入社後すぐにそういった不安は無くなりました。バスケットボール部の応援団に入ったことで部署を跨いで気兼ねなく話せる同僚も増え、風通しの良い環境で日々仕事に向き合うことができています。
今後の目標は?
近年ではAI(人工知能)の発展によって、ほんの数分でハイクオリティの画像やデザイン、文章などが自動で生成できてしまう世の中になってきています。そういった時代だからこそ、より一層自己研鑽に励み、「自分にしかできないことは何なのか?」と常に考えながら日々自分の仕事に向き合っていきたいと思っています。また、社会人として幾つかの仕事を経験し30代となった今、後輩たちに憧れられる社員にもなっていきたいです。そのためには、まずは生き生きと仕事を楽しむことが大切だと私は思っています。好きな仕事も苦手な仕事もとにかく楽しみながらこなしていくことで一日一日を充実させていく。シャンソン化粧品は休暇もしっかりとることができるので、休みの日にも色々な経験をすることで、深みのある大人になっていきたいです。
学生へのメッセージ
シャンソン化粧品といえば、化粧品や女子バスケットボールといったイメージを持たれている方も多いと思います。でも実はそれ以外にも、16種類の和漢草をブレンドした「十六茶」を生み出したり、宝飾事業やOEM・ODM事業などを展開していたりと幅広い事業をしています。自分とは違った専門分野の人たちと一緒の場所で働くことで、きっと皆さんの世界も今まで以上に広がるはずです。シャンソン化粧品で一緒に働ける日を楽しみにしています。