つくる

クリエイティブ

コンテンツ制作サポート職

2021年キャリア採用

デジタルコンテンツを駆使して
速く、広く、質の高い発信を。

Why CHANSON ?

培ってきたスキルや知識を
新たなフィールドで。

大学卒業後のファーストキャリアは美術教員でした。その後メディア制作会社に転職し、デザイナーとして主に書籍やポスターなど、紙媒体のデザインを担当。動画編集や写真撮影、原稿執筆などのクリエイティブ業務も兼任していました。様々な業務をこなしスキルアップを重ねるうちに、今までのキャリアで培ってきたものをより幅広いフィールドで生かしたいという思いが生まれてきました。そんなときにシャンソン化粧品と出会い、シャンソンではWebやアプリなど今まで自分が携わってこなかった媒体も扱うと伺い、「シャンソンなら今までの経験を生かしながら、新しいことにも挑戦できる」と確信し、入社を決めました。

現在の仕事は?

前職での経験値をフル活用!
クリエイティブと広報の二刀流。

マーケティング部のデジタルコンテンツ推進課という部署に所属していて、主にWebサイトやアプリの運営、社内外に発信する動画の制作などを担当しています。最近では「SDGs推進 TGC しずおか 2024」シャンソン化粧品ステージの映像制作を担当しました。また、前職がスポーツメディアに特化した制作会社勤務だったこともあり、その経験を生かして女子バスケットボール部(シャンソンVマジック)の広報活動にも積極的に関わっています。チラシやパンフレットといった広報物やVTRの制作から、X(旧Twitter)やYouTubeなどのSNS活用まで、前職での成功事例や失敗を踏まえながら日々取り組んでいます。応援グッズの企画・販売なども担当していて、様々な方面からバスケットボール部、そしてシャンソン化粧品を広く知ってもらえるような取り組みをしています。
入社前は化粧品会社ということで“女性社員が多い”という漠然としたイメージがありました。そのため人間関係が上手く築けていけるかが不安でした。しかし実際は男性社員も多く、男女関係なく平等に意見を交わせる雰囲気だったので、入社後すぐにそういった不安は無くなりました。バスケットボール部の応援団に入ったことで部署を跨いで気兼ねなく話せる同僚も増え、風通しの良い環境で日々仕事に向き合うことができています。

シャンソンの環境が私の“人間力”を育んでくれた。

シャンソン化粧品は新卒・キャリア採用問わず研修制度が充実していますが、現場に入った後には自分で考えて行動しなくてはいけない場面も多くあります。上司や同僚のサポートも受けながら、そういった場面を何度も乗り越えてきたことで、判断力や困難を打開する力、主体性が育まれたと思っています。そして何より自分の仕事が形として残ることに喜びを感じています。自分が努力した成果を見返すことで次の仕事への活力にもなりますし、反省点も沢山見つかるので、そういった部分を必ず次の機会に生かすようにしています。自分の所属部署内外の社員やサロンオーナーから「良かったよ!」と声をかけてもらえることもあり、そういった瞬間にこの仕事のやりがいだったり、楽しさを感じています。
シャンソンで働き始めたことでコミュニケーション能力も向上しました。シャンソンでは敷地内にある工場で自社製品を生産。そのため企画職や営業職だけではなく、研究職から生産に携わる人たちまでが一緒に働いています。本来ならば自分の職種ではあまり関わることのない人たちと挨拶を交わしたり、たわいの無い会話をする日々の中で自然と人付き合いが上手くなっていきました。こうした環境は仕事上でも良い効果を生んでいると感じています。例えばミーティングの際には、自分とは違った専門分野での視点や考え方が次々と挙がってきます。各々専門分野や業務内容が違っていても、お客様に良い商品やサービスを提供したいという想いは同じなので、それぞれが持てる力の全てを出し、社員一丸となって仕事に取り組むことができています。

今後の目標は?

嫉妬されるくらい、仕事を楽しみたい。

近年ではAI(人工知能)の発展によって、ほんの数分でハイクオリティの画像やデザイン、文章などが自動で生成できてしまう世の中になってきています。そういった時代だからこそ、より一層自己研鑽に励み、「自分にしかできないことは何なのか?」と常に考えながら日々自分の仕事に向き合っていきたいと思っています。また、社会人として幾つかの仕事を経験し30代となった今、後輩たちに憧れられる社員にもなっていきたいです。そのためには、まずは生き生きと仕事を楽しむことが大切だと私は思っています。好きな仕事も苦手な仕事もとにかく楽しみながらこなしていくことで一日一日を充実させていく。シャンソン化粧品は休暇もしっかりとることができるので、休みの日にも色々な経験をすることで、深みのある大人になっていきたいです。

学生へのメッセージ
シャンソン化粧品といえば、化粧品や女子バスケットボールといったイメージを持たれている方も多いと思います。でも実はそれ以外にも、16種類の和漢草をブレンドした「十六茶」を生み出したり、宝飾事業やOEM・ODM事業などを展開していたりと幅広い事業をしています。自分とは違った専門分野の人たちと一緒の場所で働くことで、きっと皆さんの世界も今まで以上に広がるはずです。シャンソン化粧品で一緒に働ける日を楽しみにしています。

シャンソンのおすすめアイテム

薬用 ケアリング ローション

肌あたりがやわらかなので、肌があれやすい自分にピッタリだと感じています。洗顔後やシェービング後の保湿にも効果的なので男性にもおすすめです。性別関係なく手に取りやすい鮮やかな青色のボトルも気に入っていて毎日愛用しています。同シリーズのミルクやクリームを一緒に使うとより効果的なのでそちらもおすすめです。


TOP
TOP