2019年の初開催から2020年以来3年ぶり3回目となる『SDGs推進 TGC しずおか 2023 by TOKYO GIRLS COLLECTION(以下、SDGs推進 TGC しずおか 2023)』が開催され、今回もシャンソン化粧品がプラチナパートナーとして特別協賛!華やかなメイクショーや出展ブースがイベントを盛り上げました。また、同時開催された『SDGs COLLECTION supported by TGC しずおか 2023 -輪-(以下、SDGs COLLECTION 2023)』でも、肌や環境にやさしい化粧品フェムテックなどSDGs推進活動を通して幅広い世代の方々にお楽しみいただきました。実はこれらの出展ブースは、企画や準備から当日の運営までをシャンソン化粧品の様々な部署が協力して行いました。その様子を、社員のコメントと共にご紹介します。

1企画

メイクショーのステージや出展ブースの内容を考えます。ショーで使用するメイクパターンの提案から出演モデルや衣装の選定、商品体験ブースなど、多くの方に喜んでいただけるよう、アイデアを出し合います。

2準備

内容が決まったら、ステージやブースのデザイン、ディスプレイなどを考えます。さらに、特設WEBサイトやステージバック映像、チャリティー活動で使用するエコバッグや配布用のパンフレットなども制作!

3運営

前日からブース設営を行い、いざ当日!ブースでは各部署の社員が協力し、シャンソン化粧品の企業理念である「人と人 心と心 大切に」を体現する接客で、お客様をお迎えします。

一から作り上げたものが形になった喜び

■美容インストラクター
入社1年目で全体運営に携わりました。他部署と連携して仕事をすることで、人と人との繋がりの大切さを実感しました。そして、出来上がるまでの背景を知っているからこそ、自分達が一から作り上げたものが形になり、お客様の喜ぶ顔や、社員が協力しながら運営している姿を見た時はとても感動しました。「自分たちの会社は、こんなに凄いことができるんだ!」という自信や希望になりました。
■マーケティング課
初めてブースの企画を担当することになり、ターゲット層の興味を引くデザインや小物などを毎日必死で考えました。自分が一から考え準備したブースにお客様が来場する様子を見た時は、非常に達成感がありました。また直接商品に対する反応を伺えたことも、商品企画に携わる者として大変よい経験となりました。今後はこの経験を活かし、幅広いお客様へアプローチできる商品を作っていきたいです。

商品の世界観をブース全体で表現

■デザイン課
通常業務のパッケージデザインとは異なるブースデザインは初めてでしたが、ロゴの見え方や照明などまで細部にこだわり、試行錯誤を繰り返しながら制作していきました。当日は、来場者の方々に「かわいい!」と言っていただき本当に嬉しかったです。
■デザイン課
同時開催された『SDGs COLLECTION 2023』の出展ブース内の9つのコーナー全てを監修し、会場の採寸からデザイン、設営までを行いました。当日は、ご家族で参加される方も多く、お子様や男性のお客様など普段とは違う方々にも楽しんでいただけて良かったです。たくさんの写真を撮影してくれていたので、人々の記憶にも記録にも残る仕事が出来たと思います!

臨場感溢れる会場でモチベーションアップ!

■美容インストラクター
シャンソンメイクを施した人気モデルの華やかなランウェイに感動しました。客席からは大きな拍手が送られ、とても誇らしかったです。私は、会社を代表してサテライトステージの公開ラジオ放送に出演し商品紹介をさせていただきました。若手社員にもこのような機会をいただき、大きな責任とやりがいを感じました。
■サロンコンサルタント
会場の熱気や迫力を感じながらの仕事は今まで経験したことがなく、とても新鮮でした!普段直接会うことの少ないお客様の反応を実際に見ることができ、やりがいや自信にも繋がりました。
■美容インストラクター
モデルのランウェイやアーティストライブと同じ空間で仕事をしているのが不思議で、とてもワクワクしました!会場には、小さなお子様連れのお客様も多く、幅広い世代にシャンソン化粧品のメイクについて知っていただけて嬉しかったです。「普段カラーメイクをしないから新鮮!」と喜ぶお客様の姿にグッときました!!また、VTR撮影も行われワクワク・ドキドキ、最高の1日でした。

みんなの笑顔がエネルギーに

■サロンコンサルタント
今回初めて参加し、会場の盛り上がりに驚きました。シャンソンのブースは大盛況で、様々な世代の方々に会社を知っていただき、ブースを楽しんでいただけたことがとても嬉しかったです。私の入社目標が「化粧品を通して多くの方々を笑顔にすること」だったので、それを目の前で見ることができ、感動しました。
■サロンコンサルタント
私の地元である静岡でこのようなイベントが開催され、携わることができとても嬉しかったです!お客様が楽しんでいる姿や、「推しに会いに来た!」と楽しみにしている方々の思い出となる写真を撮影することができ、その笑顔でやる気スイッチは常にONでした!

伝わった「楽しさ」やりがいを実感!

■美容インストラクター
メイクを体験されたお子様が「とても楽しかった!」と、わざわざお礼を言いに戻ってきてくました。メイクが初めてという方や、友達同士でお揃いのメイクに挑戦するという方もいらっしゃり、様々な形でシャンソンのメイク品に触れ、楽しんでいただけたことが嬉しかったです。
■研究開発部
お客様が自分の好きな使用感や色、香りなどにこだわって楽しく作業されているのを見て、改めてものづくりの魅力を感じました。今後、化粧品やSDGsについてもさらに興味を持っていただけたら嬉しいです。

シャンソンのチームワークを発揮

■美容インストラクター
前回の2020年開催時は、サテライトステージで行われたシャンソンメイクショーに大学生モデルとして出演させていただきました。その感動が忘れられず入社し、今回は社員として参加しましたが、本当に全員が協力して作り上げていたことに驚きました。当日は親子でメイクを楽しむ姿が多く見られ、染料不使用など改めてメイク品の安全性の大切さを感じました。
■資材部
資材部に所属しているので、普段直接会うことのないお客様に商品を紹介するのは、とても新鮮でした。また、他部署の皆さんから教えていただくことも多く、仕事の幅も広がったと感じます。日常では得られない刺激をたくさんもらい、日々の業務にハリが出ました!

会場やシャンソンブースの様子をチェック!


TOP
TOP