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OEM基礎知識

化粧品OEMとは?〜スムーズな商品開発のために〜

1. 化粧品OEMとは?

化粧品OEMについての基本知識

化粧品OEM(Original Equipment Manufacturer:受託製造)は、OEMパートナーの設備を用いてクライアント企業の商品を製造するサービスのことを指します。つまり、処方開発~仕上げプロセス全般を外部のOEMパートナーに委託し、クライアント企業は自社ブランドとして商品を販売することが可能です。

2: OEMパートナーの種類

OEMを請け負う企業の中にも、製造設備を持たず企画に特化し、製造は他社に依頼している企業もあります。いわゆるファブレス企業です。また、化粧品全般を自社製造可能な企業もあれば、ひとつの分野(例えばシートマスク)に特化している企業もあります。

各OEM企業の得意分野を知った上でパートナーを選ぶことが、理想の商品実現の近道になります。

3: 設備以外のOEMメリット

化粧品販売において遵守しなければいけないものに「薬機法」があります。パッケージや広告などの表現に使ってはいけないワードがありますが、法律の範囲内でより良い表現を選ぶノウハウもOEMメーカーは持っているので助言を受けることが可能です。また販売サポートを行っている企業もあるので安心して自社ブランドを立ち上げることができます。

4: 商品開発をスムーズに進めるために

①ターゲットコストの設定

商品開発にあたり、まず初めにいくらで販売するかなど上代やターゲットコストの設定をおすすめします。コストを決めずに使用感などを追及しすぎた結果、「利益が見込めず現実的でない!」とストップしてしまうこともあります。

②発売時期を明確にする

化粧品は時期により売れる商品、苦戦する商品が大きく分かれます(例:日焼け止め⇒初夏~秋口まで)。開発商品に適した発売時期を設定することで、販売機会の損失を防ぎ商品を拡販することが出来ると考えられます。

③容器コストを早めに確定させる

実は、容器は化粧品開発コストの多くの部分を占めるという事をご存じでしたか? 企画段階から希望する容器を決めておくことで、コスト調整が行いやすくなり価格のミスマッチを防ぐことが可能です。新規開発の際は常に容器選定を意識しておくことをおすすめします。

まとめ

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今回は化粧品OEMについての基礎知識をご紹介しました。これから自分のブランドを持ちたい、新規事業として化粧品に挑戦したいクライアントの皆様の一助となれば幸いです。

シャンソン化粧品OEMの一例はこちらから

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