トピックス
2024.11.06
第2回 シャンソン化粧品 フレグランスプロジェクト 特別コラム
香りは、生活を彩り、人生を豊かにしてくれるもの。シャンソン化粧品では毎日使用する化粧品においても香りが非常に重要な要素であると考え、世界で活躍する香りの専門家を招いた「フレグランスプロジェクト」を始動。香りの開発に力を入れております。
公式ウェブサイトでは香りにまつわる全4回の連載記事をお届け。第2回となる今回は、香りの専門家 小泉氏に「香りが秘める力」について伺いました。
P r o f i l e 世界最大の香料会社フィルメニッヒにて、世界のトレンドを収集・分析するチームのアジア・パシフィック地域代表を務め、香りの開発・マーケティングに長年携わる。2020年にパリに拠点を置く香りのトレーニングスクール 「サンキエムソンス」の公式日本パートナーに就任。2023年よりシャンソン化粧品の香料開発アドバイザーを務める。 |
-私たちの日常には様々な香りが溢れていますが、人はどのように香りを感じているのでしょうか。
小泉:香り成分が鼻腔にある嗅細胞にキャッチされると、その信号が脳に伝わり知覚するという仕組みになっています。記憶や感情を司る脳の一番深いところに直接伝わる経路を持つため、香りは私たちの気持ちにとても大きな影響を与える力を持っているといえます。実はこれは五感の中で唯一嗅覚だけがもつ大きな特長です。
-気持ちを動かす力があるからこそ、香りにもトレンドが存在するんですね。
小泉:その通りです。メイクやファッションのトレンドと同様、香りも時代の雰囲気や生活者の求める価値観によって流行が変化します。例えば、衛生への意識が高まり、屋外に出て自然と触れ合いたいという気持ちが高まっていたコロナ禍では、清潔感や安心感そして自然らしさを感じるグリーンやウッディの香りが好まれました。一方、コロナが落ち着いてきた現在は、人々の心も明るく前向きになり、華やかでボリュームのあるフローラルの香りの人気が再び高まっています。
香りが心と体に与える力
-香りは心だけでなく体に対しても良い影響を与えてくれるのでしょうか?
小泉:もちろんです。香りは脳の視床下部を介して自律神経系や免疫系、ホルモンの分泌バランスにも作用します。また睡眠にも影響を及ぼすなど、健康な毎日を送るうえで非常に重要なエッセンスといえます。
-スキンケアにおいて香りはどんな力を秘めていると思われますか?
小泉:香りは脳に直接的に作用し、心と体にとてもポジティブな影響を与えてくれます。スキンケアにおいては肌を美しくするという本来の目的に加え、リラックスすることで心と体を整えるなど、香りがお手入れの満足度を高めることに繋がります。
毎日のスキンケアは皆様がゆっくりと香りに触れることができる貴重な時間です。スキンケアを行う際、いつもよりもう少しだけ香りに意識を向けてみてください。目覚めの朝、そしてお休み前、化粧品から漂う香りによって心も体もリラックスできるはずですよ。
次回もスキンケアがもっと楽しみになる香りの話をお届けします。お楽しみに!