HOME
沿革History
「SDGs推進 TGC しずおか 2024 by TOKYO GIRLS COLLECTION」にて4回連続でプラチナパートナーとして特別協賛。シャンソンステージでは、肌と海にやさしい日焼け止め「UVプロテクト ミルクw」をコンセプトに、様々なシーンをイメージしたスタイリングを披露。
同時開催の静岡市SDGs普及啓発イベント「SDGs COLLECTION supported by TGC しずおか 2024」にブースを出展。
肌と海にやさしい日焼け止めが「UVプロテクト ミルクw」としてパワーアップ。国際的な外部機関による測定で、耐水性を示す最高値「UV耐水性★★」が認められ、さらにオーガニックの世界統一基準である「COSMOS ORGANIC※」を取得。
※エコサートを含む世界の主要オーガニック認証団体により制定された国際的な統一基準
唯一無二の保護美容液「プロテクションベース」がリニューアル。
血色感と輝きがトレンド。旬のツヤ肌を手に入れる「ファンデーション スペシャルセット」が限定発売。
「SDGs推進 TGC しずおか 2023 by TOKYO GIRLS COLLECTION」にて3回連続でプラチナパートナーとして特別協賛。フェムテック事業への取り組みの一環として、女性特有の健康課題にアプローチする「セントフローラ バランシングオイル」をお披露目。
同時開催の静岡市SDGs普及啓発イベント「SDGs COLLECTION supported by TGC しずおか 2023 -輪-」にブースを出展。
未来を変える、本気のシワ対策アイテム「ヴィクトライン」が誕生。
記憶に残る感動美。「ルタン プレシャスタイムセット」が新発売。
シャンソン化粧品公式アプリが誕生。
大人気のW洗顔アイテム「セルキス クレンジングオイル、マイルドフォーム」がリニューアル。
肌と海にやさしい日焼け止め「UVプロテクト ミルク」全米発売。
米国ロサンゼルスに本拠地を置く女子プロバスケットボールチーム「ロサンゼルス・スパークス」とパートナーシップを締結。
「シャンソンビル仙台」が完成、東北支店が8階に移転。
シャンソン最高峰ブランド「ルタン」より、圧倒的な肌体験をもたらす「ルタン プレシャスタイムセット」が限定発売。
「SDGs推進 TGC しずおか 2020 by TOKYO GIRLS COLLECTION」にて2年連続メインスポンサーとして協賛。
同時開催の静岡市SDGs普及啓発イベント「SDGs COLLECTION supported by TGC しずおか 2020」にブースを出展。
シャンソン 「肌と海を守ろう」プロジェクト 「SANGO BAND チャリティー活動」スタート。
肌と海にやさしい日焼け止め「UVプロテクト ミルク」ハワイでの発売が決定。
肌へのやさしさを追求した大人気スキンケアシリーズ「ケアリング」がリニューアル。
シャンソン化粧品75周年を記念した限定フレグランス「アクレイム オードパルファン」、メイクアイテム「アニバーサリーコフレ」が発売。
「シャンソンビル浜松」が新たにオープン、浜松支店が最上階に移転。
化粧品製造の国際規格「ISO22716」認証を取得。
「SDGs推進 TGC しずおか 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION」にてメインスポンサーとして協賛。
同時開催の静岡市SDGs普及啓発イベント「SDGs COLLECTION supported by TGC しずおか 2019」にブースを出展。
「SDGs未来会議 -未来をつくるソーシャルサミット-」にパートナー企業として参画。
~ 肌と海にやさしい日やけ止めを選ぶ大切さを伝える ~ シャンソン「肌と海を守ろう」プロジェクトが始動。
SDGs推進について、牧野百男市長(福井県鯖江市)と川村修代表取締役会長が、特別対談。
シャンソン化粧品静岡本社にアンワルル・K・チャウドリー国連大使をお招きし、「シャンソン化粧品 SDGs推進フォーラム」を開催。
米ニューヨーク国連本部で開催の、国連の持続可能な開発目標(SDGs)に関する推進会議に、カンファレンス日本代表団の団長として、代表取締役川村修会長が出席。
「女性の社会進出サポート実例」として紹介され、世界に向けてメッセージを発信。
国連本部スピーチ 特別記念商品 シャンソニエ スペシャルボックス 発売。
TGC しずおか 2019 開催記念アイテム ミニチャーム アソートコフレ 発売。
TGCコラボレーションアイテム シャンソン スペシャルメークアップコフレ 発売。
新メイクブランド「ドナチェーレ」が登場。
直営店「シャンソン エステティックサロン」が、NPO法人日本エステティック機構「エステティックサロン認証」を10年連続で取得。シャンソン化粧品が、優秀事業者として表彰を受ける。
代表取締役会長に川村修、代表取締役社長に川村卓史が就任。
紫外線吸収剤フリー、エコサート認証取得「UVプロテクト ミルク」発売。
特別な美容乳液をたっぷりしみこませたシートマスク「ミルキィモイストマスク」発売。
カラダにやさしいカフェインゼロ処方にリニューアル「十六茶」発売。
「シャンソニエ ローション NANO」「シャンソニエ ミルク NANO」発売。
本社直営サロンが「シャンソン エステティックサロン」としてリニューアルオープン。
より速く理想の白肌へ「ホワイトフォーカス」発売。
輝きに満ちた肌を叶える薬用マッサージクリーム「ナノ マッサージW」発売。
いい油を賢く摂る時代へ「ヘルシービューティーオイル」発売。
シャンソン最高峰ブランド「ルタン」発売。
活性酸素を取り除くSO-Dパワーに着目「SO-D 十六酢」発売。
十六茶の魅力満載の一冊「十六茶のひみつ」発売。
ノンシリコンシャンプー&コンディショナー「オーガトゥール ヘアケアシリーズ」発売。
スキンケアシリーズ「ルミネージュ」リニュアール。
外部刺激から素肌を守る日中美容液「プロテクションベース」リニューアル。
1日1粒の強力セサミンパワー「シャンソン セサミン」発売。
スティックタイプで手軽にコラーゲンを摂取「シャンソン コラーゲンゼリー」発売。
美と健康をサポート。フリーズドライ雑炊「美食和膳」発売。
クリームタイプのパック「リフトブランマスク」発売。
W洗顔をより簡単に スピーディーに「LESシリーズ」リニューアル。
「リフトマッサージ」リニューアル。
数々のこだわりが結実した本格派の十六酢「特撰 十六酢」発売。
アントシアニンを豊富に含むビルベリーエキス使用「ビルベリー&ルテイン」発売。
パワーアップして新登場「SO-D 十六茶」発売。
シート状トリートメントマスク「クリアトリートメントマスク」発売。
リフトアップスキンケアシリーズ「リフティーク」発売。
水の出入り口「アクアポリン」に着目、新スキンケアシリーズ「リファーニ」発売。
薬用クリーム「サインズクリア」発売。
スキンケアのように日々の繊細な肌に寄り添う日やけ止め「UVプロテクト」発売。
アサヒ飲料(株)との共同開発の第2弾として、華やかな香りとほどよい渋みですっきりとした味わいに仕上げた「アサヒ 美スタイル十六茶」を発売。
超絶進化の「新セルキスシリーズ」が発売、たちまち大ヒット商品に。
新美白化粧品「ブランサージュ」が発売。
アサヒ飲料(株)との共同開発により、女性のカラダにうれしい和漢16素材をブレンドした「アサヒ ダイエットブレンド十六茶」を発売。
「新シュールボーテシリーズ」発売。
「スムージングシリーズ」新発売。
高級化粧品「マキシドールシリーズ」がリニューアル。
台湾「愛麗姿股份有限公司(アイリーズコスモ社)」と契約。
会社創立65周年記念商品「アニバーサリーコレクション」が発売。
新ヘアケア商品「プロセラム」発売。
大ヒット商品「ケアリングシリーズ」がリニューアル発売。
エコサート認証オーガニック化粧品「オーガトゥール」新発売。
本社直営サロンがエステ認証取得。
「プロテクションベース」がリニューアル。
「ナノホワイトマッサージ」新発売。
(株)ケアリングジャパンが日本初エコサート認証工場に。
新ナノソームを配合したスキンケア「シャンソニエシリーズ」がリニューアル。
「十六茶の秘密」BOOK書店発売。
女子バスケットボールチームが第7回Wリーグにて2年連続優勝。
静岡ならではの逸品「まぐろコラーゲン」が新登場。
肌にハリをもたらすスキンケア「リフトロジーシリーズ」が新発売。
(株)ケアリングジャパンが本社敷地内に移転。
本社直営エステティックサロン「サロン ド ボーテ シャンソン」オープン。
浸透&持続で肌をうるおすWコラーゲン配合「アリアシリーズ」が新登場。
「フィトセラムホワイトニングシリーズ」に、微細カプセル『ナノソーム処方』を採用。
「真美容理論」BOOK全国書店発売。
女子バスケットボールチーム・5年ぶりWリーグ優勝。
60周年記念フレグランス「エクラ ド シャンソン」限定発売。
女子バスケットボールチームの永田睦子・江口真紀選手がアテネ五輪で大活躍。
十六茶シリーズに鹿児島県福山産の黒酢を配合した「黒酢アップ」が新発売。
うるおう洗顔料「セルキスシリーズ」が4アイテムになって大好評。
メイクシリーズに「シュールボーテ」が新登場。
真美容理論の集大成「プログラム28」がパワーアップしてリニューアル。
天然にがりと酢をブレンドさせた健康飲料「天然にがり酢」が大好評!
十六茶の焙煎技術を応用した健康ブレンド茶「十六茶流」が新登場。
川村修社長が、「わかふじ大会」にて、皇太子夫妻のバスケット競技案内役に。
和漢植物と西洋ハーブの融合「ルミネージュ」がリニューアル。
「マイクロムース処方」を開発導入したW洗顔「LESシリーズ」発売。
化粧下地を超えた、保護美容液「プロテクションベース」に化粧品で初めて紫蘭の根から得られる漢方生薬を導入。
肌にやさしく、キレイが持続する「オレアクリーミィファンデーション」
モイスチャー製品「BMシリーズ」が発売
「シャンソニエ21」が、韓国日刊スポーツ「2002年上半期ビッグヒット商品」のスキンケア部門受賞・ソウル経済新聞にて「世界名家名品」最優秀賞受賞。
韓国「エレガンスワールド社」と契約。シャンソンブランドが韓国市場に登場。
美白の救世主「フィトセラムホワイトニングシリーズ」誕生。
新「十六酢」がおいしくなって爆発的ヒットに。
「(株)十六茶本舗」が「(株)シャンソンティーワールド」に改名。
世界初!!インターネットで肌診断「VenusNetWorld」稼動。
美白濃縮カプセル「フィトセラムC」発売。
2001年新卒採用者の募集をインターネット経由で開始。
Wリーグ前人未踏の10連覇。さらにAll Japan優勝で二冠達成。
新会社・新工場「(株)十六茶本舗」完成。
敏感肌の方にも安心してお使い頂ける「ケアリングローション」発売。
油脂工業(株)から(株)ケアリングジャパンに社名変更。
平成11年11月11日、シャンソン新工場落成。
第32回日本リーグでシャンソンが優勝。史上初の9連覇に輝く。
IT革命に先駆けてシャンソン公式HP設立。
中国医学の考え方に基づく栄養補助食品「気整・血整・水整」を発売。
第13回バンコクアジア競技大会女子バスケットボール24年ぶり優勝、金メダルに輝く。シャンソン選手大活躍。
(株)シャンソン化粧品と(株)シャンソン化粧品本舗が「(株)シャンソン化粧品」として合併。
ナノソーム処方を導入したスキンケア「新シャンソニエ21」発売。
女子バスケットチームより中川監督をはじめ8名がアトランタ五輪出場。
中国医学をエステに導入。
シャンソン創立50周年記念スキンケア「フェイシック」発売。
女子バスケットチーム、日本リーグ・全日本で無敵の二冠四連覇達成。
株式会社バンダイと提携。
エステ事業開始を発表。
無糖飲料で「ブレンド茶」という新たなカテゴリーのブームを牽引。
シャンソンの十六茶がアサヒより缶入りで発売。
シャンソン化粧品本社ビル完成。
レプリカによる肌診断「アドバイスシート」開始。
肌周期をコントロールする機能性化粧品「プログラム28」発売。
皮膚科学に基づく「シャンソン真美容理論」確立。
宝飾品シャンソンジュエリーの販売を開始。
厚さわずか1.5ミリ、世界初のカード型化粧品発売。
シャンソン商事(株)を(株)シャンソン化粧品に社名変更。
大ヒット商品「十六茶」を販売開始。
川村社長夫妻、米レーガン大統領就任式に出席。
バイオテクノロジーを応用したスキンケア「キャロピア」を発売。
川村社長、ポーリング博士(ノーベル賞2回受賞)と会談。
天然乳化のスキンケア化粧品、初代「シャンソニエ21」発売。
女子バスケットボールチーム、日本リーグで悲願の初優勝。
「ヘルシーアセローラ」など健康食品販売開始。
研修宿泊施設「ジョイナス」オープン。
肌へのSO-D様作用に着目した薬用基礎化粧品「マキシドール」発売。
女子バスケットボールチーム宿願の日本リーグ入り。
(株)シャンソン化粧品本舗、シャンソン商事(株)に川村修社長就任。
カロペプタイドを慶応大学教授 林博士と共同開発、日本初の化粧品化に成功。
全国に出張所を開設(仙台・新潟・横浜・久留米・長崎)
女子バスケットボールチーム創部。
シャンソン油脂工業(株)を設立。
静岡市郊外に東洋一の設備を誇る化粧品工場が完成。
美容指導員シャンソンビューティーガールが誕生。
訪問販売事業を開始。
社名を株式会社シャンソン化粧品本舗と改称。
初代、川村弘社長が竝美産業株式会社を創業。化粧品の製造を開始。